SSブログ

TTPで日本を取り込むアメリカの情勢 [TTP]

自分は今まで本当に経済とか政治には疎くて、

新聞もろくに読んだことがないもので、まったく基本がわかってないなと思う今日このごろです。

家にはテレビもないですから(笑)。

あっ、でも誰かテレビはもうこの世の中必要ないと言っていたので、大丈夫ですかね。


今僕がこういう記事を書くときに参考にしているのも、ほとんどがネットの情報ですからね。

まあ、その賛否については今日は置いておきましょう(笑)。


そんな自分がまたTPPについて書いていきます。


前回はTTPは本当は日米の二国間で結ぶべきものなんだけど、

日本に交渉参加させて、さらにそこから抜け出せないようにするために、

あえて多国間貿易協定という形にアメリカはこだわっているという話ですね。


「え?交渉抜けれんの?」

はい、抜けれないみたいです。

多数決で日本に票が入ることはないから、抜けようとすると他国から制裁がくだるそうな・・・(怖)。


で、アメリカはTPPでそもそも日本の何を狙っているのか?

日本の産業全体を狙っていると言っても過言ではないそうです。


農業だけじゃありません。

郵政、さらに医療まで、関税障壁をとっぱらって、日本の社会システムを根こそぎアメリカのものに鞍替えさせようとしている??


アメリカの医療は民営化されて、ビジネス化されているから、それのせいで、今アメリカには医療を受けれない人が全人口の約15パーセントもいるとか・・・。

アメリカヤバしではヽ(´Д`;)ノ


で、本題ですが、そもそもアメリカは今どんな状況なのかという話です。


アメリカの「ドル」って世界の基軸通貨なわけですけど、最近は円やユーロ、おまけに中国も台頭してきてるから、その地位が弱くなってきてるらしいですね。

昔(どのくらい前かな、30年前くらい?)は1ドル=360円の時代があったそうですね。


その頃のドルがまだまだ強かった頃、アメリカは日本はじめ、先進国になろうとする途上国に自分らの工場をたくさん立てていたんですね。

だから、日本にはアメリカの企業がオーナーだったり、株主だったりした工場がたくさんありました。


が、米国の株価が暴落したのかな?(ウォール街のなんちゃら?)で、アメリカの金融業はみんな壊滅して、アメリカには産業の空洞化が起こったと。

で、現在1ドル=80円まで円が高くなっているんですね。


今、日本は前のアメリカみたいな状況になってる。

そしてオバマ大統領は、経済政策として、アメリカをこれから自国製品を輸出して儲ける国にするって言ってます。

つまり、日本に輸出するってことですよね、いろいろ・・・。


今日本は円高だから、昔の1ドルが360~180円くらいあった時と同じように、今度は日本の工場がアメリカに進出していくことになるそうです。

そうすると今度は日本の産業が空洞化することになります。


これはよくわからないですが・・・、あまりいいことではなさそうです。


そして非関税障壁により、日本にアメリカの食やシステムが入ってくる。


食料自給できない国になるみたいですよ、日本。

これは独立国としてありえないことだと。


日本の官僚さんも、食の安全を守るという点ではよくやってくれたそうですが、アメリカは「そんなの関係ねー!」って感じで入ってくるらしいです。

ISD条項とかもありますし、ちょっと怖いですよね。



はい、ここまで一心不乱に書き続けましたので、全然まとまっていませんね。

もうちょっと次は整理して書きたいと思います。

タグ:TTP 経済
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © キノピオの生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
借金の返済方法を提案

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。