SSブログ
ビジネスノウハウ ブログトップ

若干二十歳の若き起業家の集客のノウハウ③ [ビジネスノウハウ]

■ツイッターでの集客


これね、聞いたんですけど、僕ツイッター普段使ってないんでよく理解できなかったんですよ(泣)。


フォロワーを増やすとか、なんとか・・・。


アカウントは数十個持ってたらしいです。

今は大分消されちゃったみたいですが。


彼の集客論はとにかく、間口を広くというのが共通論ですから、これもアメブロや無料レポートと同じく、今の流行りのもの(雑誌とかを見て調べる。かなりニッチなものやコアなものも可)に対するツイートを呟く。


「僕は孫正義さんに憧れて起業しました。孫さんの~という発言はすごいですよね。」


すると、孫さんのことが好きな人たちがかなり食いついてくるそうです!

あとは、

「僕はAKBの誰々のファンで・・・ファンクラブ入りませんか?」とか「モバゲーの~ていうところのクリアの方法教えます」

みたいな。

ちなみにこういうの一人では、2~3個が限界なんで、他人にやらせてたみたいです。


その人の好きな分野でつぶやかせるんです(笑)。

とりあえず間口はほんと何でもありなんですよ。


で、とりあえずそうやって食いついてきた人達を「ランディングページ」に飛ばす!


ランディングページではもちろん、怪しさ満点な「あなたもアフィリエイトで月100万円稼ごう!」とかじゃないんです。

「あっちゃんのファンクラブ入口はこちら」とか「ここから~のアイテムゲットできます」とか。

最初はこれで集客したとしても、その後商品が売れないんじゃないかな・・・って思ったんですが、


甘かった!


彼はさらに「AKBのCD代やコンサート代を稼ぎましょう!」とか、「ゲームのアイテムを買うお金を稼ぎましょう!」
みたいな形で、集めたリストにオファーを投げていたんです!


「お金はみんな欲しいものですからね。最初の入口は何でもいいんですよ。」

なるほど!

「この業界みんな同じ事しますからね。ちょっと違うことするだけで、目立つんですよ」

おそれいりました!


あと、なんかおすすめの無料ツールがあるとかなんとか。

リアルタイムで特定のつぶやきした人をフォローできる?・・・よくわかんないです(泣)。


■ヤフー知恵袋


ここもありです。

悩みを持つ人が集まるので、それを解消してあげればいいんです。


彼によればよく「アフィリエイトって稼げるんですか?」「はい稼げます!」みたいなのは全部さくらだそうです。


というか、集客のポイントなんて、だからアメブロやツイッター、そしてこの知恵袋的な掲示板以外にも人が集まるところなら、何でもあり!ということになります。


暇人がいるところならなんでも、youtubeとかニコ生とか・・・。


彼ら「暇人」にアプローチすることを考えるんですね。


って、それ日本人ほとんど全員にアプローチできるじゃん!


「そう、だから集客できないなんて、ありえないんです。しかもそんな一日9000万人(ここの数値は忘れた)にリーチできるとして、その中から一日10人も集客できないなんて・・・。」

彼によると集客のコツは、

「とにかくやりまくれ!」だそうです。やっていれば、自ずとアイディアも浮かんでくるからと。


うん!なんか自身がみなぎってきました!



若干二十歳の若き起業家の集客のノウハウ(付け足し) [ビジネスノウハウ]

すみません、集客ノウハウの最初の「無料レポート編」に付け足しです。


「プレゼントが欲しい方はこちらのメルマガに登録してください!」


みたいに多くの人はやるんですけど、彼は「プレゼントはそのレポート内に全部あるよ!」ってことを強調していました。

そうすることで、「本当のファンになってくれた人だけ」がメルマガ読者になってくれるようにしたんですね。

プレゼント目当ての人は登録しない。


なるほど。


でも、このレポートから入ってくる読者さんは本当に「濃い」みたいです。


さらに彼は「プレゼント企画」というのもやっていました。

「月一でアイポッドや、本を読者さんにプレゼントする」という企画です。


「え?そんなお金どこから?」と普通思いますよね?僕も思っていました。

そのカラクリを聞けば、「あーそういうことね・・・」てなると思うんですが、でもやっぱり「人と違うことしようとしてた」だけあって、随所にアイディアが散りばめられているということを感じましたね。


「プレゼント企画」の詳細はまた近々公開します。

若干二十歳の若き起業家の集客のノウハウ② [ビジネスノウハウ]

彼はアメブロでの集客法についても語ってくれました。

まず、アカウントを10個くらい作ったと。

で、アメブロは一日に50件読者申請できるから、それでつまり1日500件読者申請送ってたらしいです。

そしてお馴染み「ペタ」機能も、ケータイとあとツール(アメーバキング)で、ペタペタしてたみたいです。


他の人もアカウント増やしてるんですかね?

こりゃすごい!


でも、疑問に思ったのが、この10個のブログ、それぞれどんなブログのたんだろう?ってことですね。

最終的には1個のメルマガに誘導するのが目的なわけですからね。

名前はどうしてたのか(全部別々?それとも一緒?)、
記事内容も全部バラバラにしていたのか・・・

テイストは「アフィリエイトで月〇万稼ぐ方法!」とかじゃなかったみたいですけどね。


そうすると、一般人は「怪しい」と思って入ってこない。


だから「ある社長から教えてもらった、お金を稼ぐ方法」とかにして、

広い層に興味・関心を持ってもらえるようにしたそうです。


「お金」はだいたいみんなほしいですからね。

アメブロで提示してた無料レポートとかも見せてくれてましたけど、「時間の使い方」的なやつでした。


「今もここから10人くらいは読者増えてますよ(笑)」と言っていました。


アメブロ一つとっても彼なりの工夫が見れますね。


「この業界、みんな同じことするんですよ。だから僕はいかに人と違うことするかってことに焦点をしぼってましたね。」

うん、立派なお考えです!

では今回はここまでです。

ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

若干二十歳の若き起業家の集客のノウハウ [ビジネスノウハウ]

若干20歳の彼がセミナーで自身の創世記(?)の集客ノウハウについて語っていました。

彼が使った媒体は以下の5つ

メルぞう(無料レポートスタンド)
アメーバブログ
ツイッター
Yahoo!知恵袋
プレゼント企画

なるほど、まあ基本的なものですね。

しかし、彼にはしっかりと現状を分析する、確かな思考力を持っていました。

彼が当時、一番力を入れて取り組んだのは無料レポートだとか。

もう、ひたすら量産したみたいですね。

そしたら、ビジネス参入2ヶ月目でなんと新着ランキング1位!

そこから日給40万達成し、3日で180万の売上!

これだけ聞いてるとやたら簡単に見えてしまいますが・・・(笑)。


彼の戦略はレポートを何種類も作ることで、リストを細かく分けたこと。

たとえば「Gメール取得の方法」というレポートを作れば、Gメールの取得方法がわからに人が集まってくるし、

「ネットビジネスとは?」的なレポートなら、ビジネス初心者が集まってくる。


そうして、細かく分けられたリストに対して、彼は別々のオファーを出しました。

つまり、集まったリストに対してよりピンポイントで商品をオファーすることができたというわけですね。


さらにレポート内には当時自分が持っていた知識は全て出していたそう。

出し惜しみは一切なしということでした。

もちろんこの頃は彼も駆け出しで、すごい知識とかはなかったんだと思いますが、

こうしてリストが求めているものをきちんと提供してあげようとすることで、

「本物のファン」を集めることができたのでしょうね。


そうして濃いリストを獲得することに成功したわけです。


あと注目なのは、「続きはメルマガで」みたいなことも一切しなかったということ。

もうレポート内で全部出す、出し切る(笑)。

そして、下の方にそっと、「メルマガ登録ボタン」を載せる。


「押し売りはしない!」

セールスのキモですかね、なるほどですね。


彼の初心者でありながら、堂々と自分のビジネスを推し進めていた姿が想像できました。


そして自分がすごいと思ったところが、彼のそのスピード


無料レポート量産とか言って、全然できないでしょ、最初は。

最初は超大作にしてやろう!と意気込んでも、絶対途中で挫折しますよ、普通の人なら(笑)。

でも彼は200ページ超のレポートを1~2週間で仕上げています。

すごいなと思います。


さすが時間を大事にする精神を持っているだけありますね!


ブログでの集客にも彼なりの工夫が見られました。

さて、その話についてはまた次回お話しましょう!
ビジネスノウハウ ブログトップ
広告スペース
Copyright © キノピオの生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
借金の返済方法を提案

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。